※アフィリエイト広告を利用しています

広告




apple

AirMac Extreameベースステーションが突然接続異常に。壊れた?覚え書き。

更新日:

AirMac Extreameベースステーションが突然接続異常に。壊れた?覚え書きです。

朝スリープしているMacBook13inc 2008Lateのフタを開けると
なんだかおかしい。
ネットが繋がらないよう。

つい朝方まで使っていたのでかなり受け入れられない^^
なんで?!!って。

なにかしたかな?って思い返すと
昨日、その前の日あたりにWindowsMwdiaPlayerの再生用にFlip4Macっていうソフトをインストールした。

一度インストールしたもののうまくいかずすぐに諦めたが、その後立ち上げなおした時に整理されたのか、メディアプレーヤー動画が見れるようになった。このへんの挙動と成り行きがちょっと気になる。

AMEには以下のものが繋がっている。
ether有線で
・Win
・ハブ—Win×2
USBで
・USBハブ—HD、プリンタ
無線で
・MacBook

仕方なくWinでネット作業を行った。
その間Macで書類を確認していたが、AME—USB—-HDには繋がっているようだった。

作業も終わったのでAMEの不具合を検索して調べたがあまりいいものに当たらない。
仕方なく、あてずっぽで電源の入替えや工場出荷状態へ戻す。など試したが効果はなかった。

それどころか、今度は
・Winの接続が切れたり(変わりに有線で繋いだMacBookのみ繋がったり)
・AME—USB—-HDが切れたり
…といろんなパターンで接続がおかしくなった。

想像したのは、
・ファームウエア関連
・本体が壊れた

動きが微妙なので判断しかねるため、近所のMac販売店に電話で確認したところ、
この成り行きだと壊れたのでは?とのこと。
1年半前に購入したものなので少々早いと感じ、このペースで壊れられても辛いなあって話をしたら、「普通だ。他のメーカーも同じ」とのこと。
(ここのお店は、原因などを押し付けて来る話し方が多くちょっと不愉快にさせられる。別にクレーム付ける気もないのに…)

で、店頭にもっていけば軽く確認してくれるそうなので、それでいくらかはっきりすれば新品に買い替えようと思い頭を整理する。

販売店との話のなかで、最新のものは早い規格が…ってことで、不安定な場合も調整できる…みたいなことを言っていたことから、

「ファームのバージョンを落とす」

ってできるのか?と思い検索すると、みんなやっているみたいだった。
いまうちの状況は

AirMac ユーティリティが7.5.2

想像するにこれをダウンバージョンすると

AMEが再起動するのでファームもおちるのかな?と想像した。
AirMac ユーティリティが7.5.2のダウンバージョンの方法は

・AirMac ユーティリティを表示させたときの画面全体の上に出るメニューにある…
「ベースステーション」>>「ファームウエアをアップロード」を選ぶと
・パスワードを入力
・バージョンを選ぶ(今回は7.5.1)
などの行程がありダウンバージョンが始まる。
表記は「ダウンバージョン」とはでなかったと思う。
その後、AMEが再起動して通常の状態になる。

ここで、状態的には以前の通り同じ状態に戻ったと思われる。
接続もすべて戻ってきたよう。
さっきまでの、不安定な状態を思い出すとまだなんとも言えないがとりあえず。

そういえば以前もこんなことをやったような気がする。
年に一度やるかやらないかのこなのですぐに忘れてしまう。
今回は書き留めておきました(笑)
記事の内容に責任は持てませんので悪しからず。

広告




広告




-apple

Copyright© ライフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.