ME/CFSで文字が書けない。脳機能低下?

目次 フォーラム ME/CFSのコトや質問(症状) ME/CFSで文字が書けない。脳機能低下?

• 作成者
    トピック
  • #1199 返信
    滋賀cfswiki
    キーマスター

me/cfsになってから、大分後になって思考力低下に気づきました。
    これ思考力低下だったんだ…と。
    で、最近気になるのは、文字の手書きです。
    ふつうに文章をメモする….ようなことですが、
    文字がへんになってしまうのです。又はペンが思うように運べないなど。
    これはcfsというより、痴呆(脳の機能低下?)かな?という感じではあるのですが、どうなんでしょうね。
    ME/CFSで、こんな症状の方おられますか?

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    返信
    • #1221 返信
      滋賀cfswiki
      キーマスター

>猫女さん
      詳しい説明ありがとうございます。

脳梗塞の…
      >脳梗塞の失語症はこれまで理解できていた日本語がまるで外国語になるイメージ…

というのは無いと思います。

自分の名前を間違えることはないのですが、「無職長くて鈍った」というのは同じです。
      仕事をほとんどしなくなって、書類を見ても全然頭に入らなくて、書式に書き入れることがうまくできないとか(鈍ってる)、
      先日家族が救急車を呼んだので名前を書こうとしたら、漢字とふりがながごちゃ混ぜになって、直そうとしたらさらに変になって…とか、
      時々、キーボードに向かってタイピングしようとすると、初心者みたいな頭になってることがあったりします。
      一週間寝込んだあととかまさに寝起き。
      ローマ字入力は、ローマ字と英語の綴りが混ざってりして大変です^^;

>失語症は読み書き・発語にくわえて相手の話が理解できない…

話が理解できないまではいきませんが、話していて、理解と記憶が遅くて瞬間の言葉が記憶できなくて聞き直す…ようなことはあります。暗算とか短期記憶がダメですね。
      もしかしたら、発語もあるかもしれません。最近あまり喋ることがなくて…^^;
      あと、字幕が読めない。番組の曲とか出ても知らない人だと…焦ってしまってダメです。

>失語症は逆で認識は正しいけど間違った言葉や文字を出します。
      なるほど…。

>cfsの言語症状は似ているようです。だからcfsは脳の炎症だと聞いたとき、とてもスムーズに、そうだろうなって感じました。

私は、しんどくなると、頭の中(目の周り、奥、頭の内側…)がうっとうしくて辛く、単純に炎症ぽいのか?と最近思うようになりました。それまでは眼精疲労が一番近い表現でしたが、ぜんぜん当てはまってなくて。そんな時は、脳で処理すること自体が負担で、それは運転していても運転行為を頭で処理してるのがしんどい感じです。

• #1217 返信
      猫女
      ゲスト

そうですね、小さな脳梗塞もあります。

学習障害については知識が浅いので何とも言えないのですが、脳梗塞の失語症はこれまで理解できていた日本語がまるで外国語になるイメージが1番分かりやすいと思います。
      私は軽症ではありますが、言葉が出てこない、「が」の例みたいなこと、自分の名前の苗字の漢字も間違えることがあって、はじめは無職長くて鈍ったと考えていました。最近は脳の言語の部位が炎症してるのかもと考えるようになりました。失語症は読み書き・発語にくわえて相手の話が理解できない(重症だと、日本語が別の言語みたいに聴こえて全く理解できない、言葉をキャッチできない)という症状もあります。ゆらりさんの漫画でcfs症状としてあげられてたのと同じです。あと、認知症の人は認識を間違えるのですが、失語症は逆で認識は正しいけど間違った言葉や文字を出します。で、父と話してると、複雑な話は頭がぎゅーっとしてストレスになるって感じも、cfsの言語症状は似ているようです。だからcfsは脳の炎症だと聞いたとき、とてもスムーズに、そうだろうなって感じました。
      そういえば、iPhoneの日本語入力はどうにか間違えながらできてもパソコンのローマ字入力は難しい場合が多いとか、そういう話をリハビリの言語聴覚士から聞いたことがあったのを、shigaさんの返信で思い出しました。

長文失礼致しました。
      今日は大変な日だったようなので、ご無理なさらないように🙏

• #1209 返信
      滋賀cfswiki
      キーマスター

>猫女さん
      ありがとうございます。

そうです。
      >○○が、の「が」と書くときに、かをまだ書いてないのにの点々を先に書いてしまったり…

まさにそんな感じです。
      ちょっと脳梗塞もちらついたんですがあまり深く考えていませんでした。
      確か、小さい脳梗塞起こしてることってあるんですよね?

ワープロの打鍵や、ローマ字の構成などが「は」→「h+a」などがぱっと浮かばなかったりもあって、そういう箇所の傷とかあるのかも。
      昔から、文字が読みにくくて意味がなかなか理解できない、学習障害?ぽいところもあってややこしいのと、
      寝込みを繰り返してるうちに、変だな…ってなってきたのでこれもME/CFS?って気になっていました。

• #1204 返信
      猫女
      ゲスト

認知症より失語症が近いかもしれません。
      言葉を司る部位が傷つくことで起こります、父は脳梗塞でこれになりました。

で、わたしも酷くはないですが、○○が、の「が」と書くときに、かをまだ書いてないのにの点々を先に書いてしまったりとかあり、父の失語症のライティング能力はもっとずっと酷いですが、やってることは似てるなと感じました。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: ME/CFSで文字が書けない。脳機能低下?
あなたの情報:

広告
広告

広告