広告




もし親の認知症が進み始めた時、感謝をどう伝え、何をするか?

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

今回はCFSのことではないのですが…

ここ2年?くらい、母親の物忘れやちょっとズレた言動が見て取れるようになってきました。
母は、今年84歳。数年前から日常の活動が減り、家の中だけで過ごすことが多く、物忘れや遠い昔の記憶が怪しい…そんな状態です。

昨年後半も、生活のちょっとした行動ややりとりで、ちょっとズレた反応をすることがあったので、地元の総合病院に認知症の検査に行っていました。
検査では、気合が入っているのがよくわかり、絵や言葉の記憶、100から7を引く計算など、よく答えられて、医者からは、まだ大丈夫、投薬はいらない…と言われました。
それでも、私たち家族は、少しでも早くから薬が欲しかったのですが、医者の意見を聞きました。

それから半年ほどして今です。
やはり、日常生活では、以前のように、ちょっとズレた反応がある母でした。
かと言って、まだ、生活はほぼ全て自分ででき状態です。
もともと母は、長いこと体調がよくなくて臥せっていることが多く、ここ数年は父が変わって家事全般をやっています。
そんなこともあって、母の認知症ぽい症状にはよくない生活となっています。

最近は、毎日、私が自分の夕飯の支度をしに台所に降りると、決まったように私の食事の用意を軽くしてくれています。
これ、私はいらないので、毎日いらないから…と言いますが、全く忘れたように?または、それでも親心で?用意をしてくれます。
これがちょっと(いやかなり?)認知症ぽいのです。

だから、これにはあまり怒ったり反応はしないようにしているのですが、
母は、絶妙の苛立ち加減で用意をしてくることもあります。

その瞬間は、イラっとするのですが、
これ、母がいなくなったりしたら、懐かしく寂しくなるのだろうな…と思っていました。

それが、ある日、もしこれが認知症が進んだら、同じように寂しくなるだけではなくて、
もう、意思の疎通が取れなくなる…
そうなったら、普段は恥ずかしくて言えなかったような感謝の気持ちなど、もう言っても伝わらない…と思ってハッとしました。
今のうちに、言っておかないとダメなのかも。

でも、急にそんなことはやりにくいのが、そういう雰囲気の家族です。
だから、できるだけ穏やかに優しくしよう…とは思っているのですが。

しかし、それに気がつくと…
料理の仕方を忘れてしまい、ミシンや編み物もできなくなった今の母親ですが、
子供の頃は、僕たち兄弟に色々なことをしてくれて愛情をそそいでくれたのを思い出します。

初めて、ミキサーを買った時、僕と二人でジュースを作ろう!となったのですが、果物がなくてトマトで代用した結果、豆腐みたいなものができてしまい、これあかんな…と台所のシンクに”ボトン”と捨てたことを思い出して、
今思い出すと、笑えるやら悲しいやら…若き日の自律的な母を思い出すのです。

そんな母と意思の疎通が取れなくなってしまうかも..
そう思ったら、いま何をしておかないといけないのか?
急に、焦ってしまいました。

とりあえず、言葉にすることはするとして。。。
そのほか、旅行に行ったり?すればいいのか?
それより、そういった子供の頃にしてくれた思い出をたくさん昔話するのもいいかもしれない。
でも、母はその辺を忘れ始めている。

こんな時、世間の人たちは何をしているんだろう?
今、そんなことを思っている。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告