ME/CFSで炎症系の漢方薬を飲んでる方は?

目次 フォーラム ME/CFSのコトや質問(症状) ME/CFSで炎症系の漢方薬を飲んでる方は?

• 作成者
    トピック
  • #1252 返信
    滋賀cfswiki
    キーマスター

そういえば、ME/CFSって、脳の炎症が原因?って言われてますが、
    炎症を抑える漢方薬をのんでらっしゃる方っておられるんでしょうか?
    そんな漢方薬もあるのかわかりませんが。
    単純かな^ ^

1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    返信
    • #1261 返信
      滋賀cfswiki
      キーマスター

ブシ末、加味帰脾湯、抑肝散加陳皮半夏、どれも知りませんでした。

抑肝散加陳皮半夏とは違うのかもしれませんが、抑肝散は間食を我慢するためにということでもらってます。これ「イライラ時に」といってよく意味がわからなかったんですが、目の奥や頭部の鬱陶しい症状の時に飲んでいいようでした。確かに脳のオーバーヒートな状態と言えるのかもしれないですね。
      加味帰脾湯は「…熱感を伴うものの次の諸症:貧血、不眠症、精神不安、神経症 」って書いてますね。

うろ覚えですが、私が気虚系?なので、炎症系の漢方は出ないのだろうな…と思ったことがあります。(ぜんぜん違うかもしれません)。

ありがとうございます。

• #1256 返信
      猫女
      ゲスト

最近わたしが飲むブシ末は鎮痛成分を含み、全般的な痛みに効果が期待できますし、冷えへのアプローチもあります。加味帰脾湯も飲んでいて、これも冷え。抑肝散加陳皮半夏は脳のオーバーヒートつまりは炎症を抑える目的です。

西洋薬とアプローチは違いますが、わたしの処方は結果論として炎症をおさえる漢方でもありますと言えるかな?漢方は問題の原因へのアプローチになりますので、痛みの原因が冷えなのか、血流なのか、怪我なのか、それにより対処できる漢方は変わり、わたしの場合は⬆️な感じです。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: ME/CFSで炎症系の漢方薬を飲んでる方は?
あなたの情報:

広告
広告

広告