眠ると起きた時に具合が悪くなるのはなぜ?

目次 フォーラム ME/CFSのコトや質問(症状) 眠ると起きた時に具合が悪くなるのはなぜ?

• 作成者
    トピック
  • #1357 返信
    滋賀cfswiki
    キーマスター

ME/CFSで、朝起きると体が重くてしんどいことが多いのですが、
    1日過ごしていると、だんだんましになるパターンの日がよくあります。
    しかし、寝る時にかなり楽でも、そこで寝てしまうとリセットされるみたいに、翌日起きるとまたしんどい。
    1日かけて体調がましになって行く…ようなことがあります。
    また、日中体調がましな時でも、すごい眠気があってうたた寝してしまっても同じことが起こります。
    これはなぜなんでしょうね?
    こんな時どうすればいいとか、理由などは分かってるのでしょうか…。

この時、動いた方がいいとか…。
    先日の脱力から、寝込むとその後筋力低下が著しくて、足踏みでもやっておかないと立てなくなりそうでこわい。

2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    返信
    • #2506 返信
      滋賀cfswiki
      キーマスター

ここ数年、起床時の体のしんどさ、重さがひどい。
      もう、体が起こせないくらいの程度。
      起こしてからも、体が重く動かなくて、しんどさも超ひどい。
      いまの年齢でこれだと、年取るとどうなるのか想像できない。。。

• #2514 返信
        kicca
        ゲスト

Twitterから初めてお邪魔します。
        起床時のしんどさや体の重さですが、私は血流の問題じゃないかな~
        と思っています。
        私の場合、起床時と夕方がひどいんです。
        朝はもちろんの事、午後から横になっているので、夕方も朝と同じで
        血流が悪くなってるんじゃないかなって。
        CFSって血流悪いですよね。

何にせよ、ただでさえこんなんで、高齢になったら
        どうなるんだろう・・と私も不安です。

• #2526 返信
        滋賀cfswiki
        キーマスター

なるほど、血流ですか。考えたことなかったです。

私の場合、起きているとしんどさが溜まっていくので横になったり睡眠したりしたいのですが、
        一度寝ると、前日上げた調子がゼロに戻って、またイチから調子を上げないといけない…って感じの繰り返しです。
        特に、調子が悪いと朝は最悪です。

血流のことも考えてみます。

• #1540 返信
      あお
      ゲスト

昼寝でも体調が悪い時は、具合悪くなりますよ。
      私の先生からは、30分以上の昼寝はしないように言われます。30分以上の昼寝をすると体内時計が朝にリセットされるそうで、実際の時間と体内時計がズレて時差ぼけのような状態になるそうです。
      朝起きて、夜眠るという規則正しい生活をすることが大事と言われてます。
      そう言っても、寝ちゃう時はありますが。
      私も朝~午前中が1番しんどいです。エンジンかかるまでが。

• #1541 返信
        滋賀cfswiki
        キーマスター

なるほど、体内時計ですか。
        確かに、そういう感じのものです。

>午前中エンジンがかかるのに時間がかかる…

そうですね。
        病気して、午前中が本当に辛くなりました。
        早く起きてしまうと、頭や身体がフラフラしてしまって、1日中続くこともあったりして
        起きるのに失敗した..って感じになることもあります。

• #1535 返信
      あお
      ゲスト

体調が悪くて寝ると、起きた時に寝る前より具合が悪くなることがありました。
      私の勝手な考えですが。
      寝ること&寝続けるのにもエネルギーを使っているのではないか?と。体調がかなり悪い時は、長く寝れなかったりするので。
      エネルギーを使わず、貯めるようにするしか方法がないと思います。極力、余計なことはしない。

• #1539 返信
        滋賀cfswiki
        キーマスター

あおさん

コメントありがとうございます。
        確かにそれはありますね。
        主治医は、寝るときはおなかを空っぽにするよう言われてます、消化で疲れが取れないそうです。
        私の場合、うたた寝したあと起きると、どっとしんどくなってしまうことがよくあって、
        多分、うたた寝しなかったら、しんどくならない感じがあるんです。
        寝ると、一度切ったエンジンを再始動しないといけない…って感じです。
        そう思うと、起きてじっとしてるより、寝る方がなにか体力使うことがあるのかもしれないですね。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 眠ると起きた時に具合が悪くなるのはなぜ?
あなたの情報:

広告
広告

広告