ME/CFSで動けなくなったら申請など何をすればいいの?

目次 フォーラム ME/CFSのコトや質問(制度・活動) ME/CFSで動けなくなったら申請など何をすればいいの?

• 作成者
    トピック
  • #1388 返信
    滋賀cfswiki
    キーマスター

もしMECFS・慢性疲労症候群で動けなくなったら、制度の申請など何をすればいいんでしょう?

まあまあ安定していた私のME/CFS・慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎ですが、最近急に調子が悪いことがあって、それが全て脱力や筋肉低下など。
    日常生活で、それまであまりなかった、力が入らなくて辛かったり、歩きにくい、できない…などのことが起こるようになっています。これ、ちょっと進行してる?と焦っています。

で、今日はいろいろ気になってることの中の「制度関連」の事です。これがさっぱりわからない。思いつかないんです。

もし動けなくなったら…
    ・どんな制度があるの?
    ・どこに言えば、何か助けてくれるの?
    ・車椅子って買うの?借りるの?どこで?
    ・動けなくなったら、お金はどうするの?
    ・そもそも、動けなくなったら生活ができない。ヘルパーさん頼むの?
    ・みんな、どんな手続きをして生活を続けてるの?
    ….などなど。

これを考えると、ちょっと焦ってしまいます。どうしていいかさっぱりわからない。
    とりあえず役場に聞いてみようと思って入るのですが…。

0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    返信
    • #1492 返信
      ゆき
      ゲスト

かかっている病院にはソーシャルワーカーの方はいらっしゃいますか?
      大きな病院だと医療相談室があるので相談されてみてくださいね。

もしなければ、地元の保健所に相談されてみてください。

私はまず、退職後は健康保険は国保に(収入に応じて減免や支払分割可能)、在職中なら傷病手当の申請→→障害年金の申請が可能か、まずは納付機関の条件を満たしているか確認(条件を満たしていない時期に申請の問い合わせをしてしまうと申請条件に満たなくなり、申請できなくなります。年金の納付2年以上未納がないか、ねんきん定期便やネットから確認してください。)→その後条件を満たしていれば申請手続き(慢性疲労症候群の様式あり)、身体の状況に合わせて障害介護の申請、という感じでしょうか。

住まいの問題があれば公共の住宅も検討されてみてくださいませ。車椅子の貸し出しも福祉課に相談されてみて下さい。
      無料で貸し出しもしているところもあります。
      あとは社会福祉協議会にご相談されても良いかもしれません。

• #1495 返信
        滋賀cfswiki
        キーマスター

ゆきさん
        ご回答の投稿ありがとうございました!
        お手数かけてしまって…大変参考になります。

0件の返信スレッドを表示中
返信先: ME/CFSで動けなくなったら申請など何をすればいいの?
あなたの情報:

広告
広告

広告