広告




まんが・イラスト 慢性疲労症候群だけど写真をやっています。

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

まんが・イラスト 慢性疲労症候群なんですが写真をやっています。写真って結構体力を使います。写真を撮りにあちこち遠征する。カメラは重くて趣味が進むとレンズを筆頭に思い機材がどんどん増えていく。なのに2台持ちになったり….。実は、写真を撮るときも体力が必要でカメラを良い高さいいアングルに持って行くときは体を三脚みたいに身体中の筋肉を使って微調整するので筋トレみたいです。そして撮る瞬間はずーっと息を止めていたり。
なので、慢性疲労症候群だと写真を撮りに行く体力がありません。行くと翌日からどっと疲れて猫もこともあります。撮影は疲れるので、あまり体力を使わず本気で撮らないようにすると、今度は良い写真が撮れません^^。

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告