広告




まんが・イラスト 慢性疲労症候群 私の食事療法・お腹にやさしい食事

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

私は、慢性疲労症候群ですが、胃食道逆流症です。そのため、普通の食事をすると胃に負担がかかって慢性疲労〜寝たきりに繋がります。もっと直接的な症状で、ひどいめまい、胃もたれ、疲労感、頭や目などの言いようのない各種症状(頭の皮がつっぱる、目の周り奥がうっとうしくて起きていられない…)が起きます。
この、お腹にやさしい食事をやり始めると一発で、ひどい症状が軽くなりました。大元のひどい疲れはなかなか治りませんが、これだけでもかなり楽に生活できるようになりました。

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告