広告




まんが・イラスト 慢性疲労症候群入門・こんな病気です。

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

慢性疲労症候群・ME/CFSの概略をわかりやすくマンガ・イラストにしようと思いました。慢性疲労症候群・MECFS/CFSを説明しようとするとどうしても長い長い文章になりがちなので、入口や概略やエピソードなどは親しみやすい形式にしてみました。

1枚目は私の発症時のエピソードです。慢性疲労症候群・ME/CFSは風邪を引いたことなど、きっかけがはっきりしていることが多いのです。私の場合はひどい目まいでした。目まいは引いたのに、気づけば動けないほどの疲れ・倦怠感が残りました。
この疲れ・倦怠感はひと月ほど続き、徐々に軽くなっていったのですが…。
 

慢性疲労症候群の発症 突然CFSになってしまった。

続く…

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告