広告




やるなら、新型コロナ 外出ルール

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

今般の新型コロナ騒動の中、小店がかわいそう…と、マルシェを開こうという動きがあります。
お店が自粛だから、マルシェで少しでも売り上げを上げてもらおう…ということです。

あまりにも身近なことだったので、これに対して思ったことをメモしました。

「やるなら、新型コロナ 外出ルール」です。

——–こっから
アイデアです。怒らないで聞いてください。
(すぐに消すかもしれません)
.
今の時点では、やっぱり「やるな」だと思います。それは、TVで「3密を避ける」程度のことしか言ってないからです。
もしこの状態で、イベントやったら確実に感染の機会が増えます。
ネットを見てると、フェイクぽい怖い情報がいっぱいですが、海外のことを見ると、日本だけ起きないというのはおかしいでしょう。いつかは広がるから、いつでもいいやん…は、ちょっと無責任です。
.
少なくとも、バっと感染が急増して、市内の病院の対応施設がまんぱいにならないようにしないといけません。(私は持病があるので一発アウトです)。抗体ができないとか免疫不全の因子があるみたい…と言う嘘か本当か情報もあって気になります。
.
さらにこのウイルス、どうも長く続くみたいです(これも嘘か本当か?)。
そうなると、いつまでも「やめとけ」とも言えなくなります。
それなら、もっと厳しい基準を自分たちで作って、外出なり、イベントなりをやるしかないと言うことになります。
極力、家の中と外、接触と消毒のタイミングを洗い出して外で感染しないように考えて、その状態で来てください、できない人は来れません。にするとか…。
そうすると、それを守った人が参加するので、会場は行く人も迎える人もまだマシです。
もし、今イベントを開くならこれをやるべきでしょう。
.
専門家がいないのにできるわけない…と思うでしょうが、これをやらないともっと危険。せめて、自分の周り(市内)だけはこのルールを広めて、市外に行っても持ち帰らない…て、するとできる限りで多少安心です。
そして、(もしイベントを開催するなら)イベントをテストケースとして実施してください。
例えば、
・外出するときは、車を降りたら必ず使い捨てのビニール手袋をつけて行き、帰りの車に乗るとき脱いで袋に詰める(病院の看護師さんは手袋でした)
・マスクを全員必須。客も店も。
・接触しない。お金の受け渡しも手順を作る(マニュアル化)
・消毒液は各自持参。
・とりあえず、イベントで、行った先での飲食提供は厳禁(飲み物は持参)
・飲食店はどうすればいいかわかりませんが、…持ち帰りにとか。
・(自宅内ーーー外ーーーお店)等で汚染エリアを区切って考える(玄関で花粉を落とすみたいに)

ビニール手袋?おおげさだカッコ悪い…というのも、こういうキャンペーンで 早いうちに浸透させてしまったほうがいいと思います。
.
また、開催する前に、たくさんのひとで意見を出し合ってギチギチの決まりを作ってみるといいと思います。
自分の周りで、なかなか消えない恐いウイルスが広まって行く…と思ったらできなくないと思います。
なかなか難しいとは思いますが、気になったので書きました。(これをやっても私は持病で行けませんが^^;)
気を悪くしたみなさんすみません。
(すぐに消すかもしれません)

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告