広告




新型コロナの感染ルート、人〜モノ〜人?

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

 
新型コロナの感染ルート、人〜モノ〜人?

武田先生のYoutubeですが、コロナ関連前半はちょっとどうかな?って感じていましたが…
今回は、感染ルートに関して。
これは本当にそう思います。私も気になっていました。

人との接触には気を使うけど、買い物した商品とか、無意識や必要な行動にはあまり意識ない感じで、
・宅配の封筒、中身の商品とか、
・缶ジュースの飲み口とか、
・スーパーの野菜。バナナなんて危ないので洗うべきか。
・飲食店の料理なんて、店によってかなり危険なあ場合がありそう、
・支払い時の財布、レジ、お金のやりとり、
・本屋は前から手袋してました。今は眺めるだけ、
・テイクアウトのお弁当も、店によっては…
・売られている手作りのマスク、

別物扱いしてしまうものがあって、チェックが甘くなってしまいそう。
これ、私も前から気になっていて、
・菓子パンなんかは、袋から小出しにして食べるので、袋を消毒しています。どこまでできるかが悩ましいのですが。
・スーパーで品出ししている缶ジュースなんかは、おじさんが上の飲み口部分を鷲掴みしてるのでこれも危ないなあと思っていました。
・スーパーの品出しの現場は作業が大変だから、「直接触らない」とかルールあっても実際は守りにくいでしょう。
・野菜はどうしたものか?外側はアルコールかけて、野菜自体は水で流して、レンジチンして食べてます。これでも難しそう。

今日も、宅配と封筒が来てましたが、世間は自宅待機で通販が増えて宅配が大忙し。これは広がるなあ…といいう気がします。
これらも、ウチではアルコールかけてましたが、もうなく無くなりそうで…今日から洗剤を薄めたものをスプレーしています。
これ効くのかな…?
武田先生は、消毒してすぐ触らない…とのこと。

そして一番危ないのがトイレ。
・トイレの水洗で、便中のウイルスが空中に広がるそうです。数時間舞っている…とか。
・蓋をしろとのこと。
・そして、大きく息をしないとか、できるだけどこにも触らない。
これ、よくわかります。

こうして考えるとやはり、モノにはいっぱいウイルスが着いているのが想像できます。
この方面をしっかり気をつけないと感染する…。

また、「必要行動?」など無意識に対象から外してしまう場面があって危険です。
例えば…
・玄関で、宅配業者に対しては気をつけるけど、お客さんの場合は今まで通り対応してしまったり、
・買い物で商品に気をつけていても、支払いの時の一連の動作はあちこちべたべた触ってしまったり、
・スマホだけは特別。外でも家でも特別扱いで触ってしまう、とか、
です。

今回のコロナ騒ぎ初期で、全国一斉休校で、給食の食材が使えず勿体無いので安く販売します…ってことがあった時も、
ワーっと人が来て、商品と代金のやり取りはすごく密接で、盛況なイベントみたいになっていて、見ていてハラハラしました。
そこは気にしないのか!!?って感じです。

…続く

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告