広告




ちょっと調子がいい20200724(ドグマチール、四君子湯)

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

4月のスクワット直後の発作〜クラッシュ以降、体調が悪く2ヶ月ほど寝込んでいましたが、
7月に入り、ようやく物が食べられるようになったり、立って歩いてもすぐに胸や息が苦しくなるようなことが小さくなくなって来ました。
それでも、外に買い物に行ったりすると、ドラッグストアーで目的の商品を買って帰るのが精一杯…という体調が続いていました。

 
▼「スクワットでクラッシュ」カテゴリー
http://size2.fem.jp/wpcfs2/archives/category/スクワットでクラッシュ

 
ところが20200724、つい数日前から調子がいいのです。
(こういうのはたまにあって、数日で戻ってしまうこともよくありますが…。)

違いは、ドグマチールと四君子湯。
(たまたま、回復の波とタイミングが合っただけということもありますが)
・ドグマチールは、胃の血行をよくする薬?
・四君子湯は、人参や生姜などでこちらも胃の調子、食欲などに関係する薬。

この二つの薬を飲み始めたタイミングで、2、3日後から急に調子が良くなりました。
少し前との違いは、外へ歩きに行ける感じになったことです。今日で数日、夜の買い物(ウォーキング)に行けるようになりました。まだ歩くとお腹や胸、足がしんどくなるので1,000歩前後〜ですが。
果たしてこの調子、いつまで続くのでしょうか?

体調の回復度合いは…
クラッシュで寝込んで筋力が全く退化してしまったのでややこしいのですが、体の衰弱と筋力の退化が大きくあって、両方が関係していますが、
・クラッシュ前は1日4,000歩の足踏みと(これ結構しんどい)、4,000歩の屋内ウォーキングでしたが、
・今は2、3,000歩の屋内ウォーキングができるようになってきました(←これつい最新)。

体調が良くなると、つい色々やりすぎてしまって逆にまた体調を崩す…ということも多いのですが、薬をきっちり飲み続けてみようと思います。
これを書いている今日はちょうど一週間目です。

案の定、いろいろやってしまっていて、気になる部屋の整頓あちこち、ちょっとしたDIY、キーボード周りの整理、掃除機かけ、ホームセンターで買い出し、TVチューナーアンテナ線のやり換え、車のタッチペイント…と、毎日ちょっとづつやっています。
そうそう、外でブログのネタの写真を撮りました(当該記事)。写真を撮るのって疲れます。撮ってる時からしんどくなって疲れが溜まってクラッシュしそうでしたが…なんとかせずに済みました。よくないですね。。。
あと、食事制限もちょっと緩んでいて、いつもより少し負担ありのものを追加してしまっています。

主治医には、
・クラッシュしないように、例えば1日100歩から、200歩…とウォーキングする。
「最近、クラッシュが非常に危険」とは伝えていますが、
・運動しないと良くならない。
と言われています。

さて、いつまで続きますか。
薬との関係を見ておきたいと思います。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告