広告




私の慢性疲労症候群の闘病日記 体調最悪の時のブログ(食事療法1日目〜7日目)

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

 たまたま、慢性疲労症候群の専門の先生の初診察と、もっとも調子悪い時が重なってしまって、診察直後の日々が最悪でした。私はどうなるんだろうという感じで、全くよくなる気がしませんでした。この時のメモが1週間ほど残ってましたので載せておきます。

▼▼20160827(食事療法1日目)慢性疲労症候群
・水:計:500ml
・朝:パン1/2、とうふ1/2
・昼:パン1/2、とうふ:1/2
・4,489歩
・44,4kg

 まだ、前日の京都行き(病院)の疲れがあって食欲がない。食事制限の(パン1枚+とうふ1丁)×2回が食べられなくて半分。起きるとフラフラ。起きたら口がカラカラ。疲れ感はないのか?いろんなフラフラが混ざっていてよくわからない。
 まだ、薬がもらえてないので、とりあえずこれまでの、パリエット、ガスモチンを飲む。
 立ったり、歩いた方が良く、お腹に圧をかけないように、背筋を伸ばすようにしていたら、お腹の筋肉や腰が痛くなっている。お腹は、以前からある腹筋痛みたいなやつだけど、これは典型的な症状ぽい。
 あと、ないと思っていた目のかすみもあった。食事をして2時間後くらいにしんどくなるのは、食事のせいと言われて驚いたが、今日も同じパターンで症状が出た。そうなのか。症状は、めまい、ダルさ、フラツキ、眠気、目ダル…。
 食後、歩くと軽減されるそう。食後2時間くらいで胃酸(胃中PH)がピークになるらしく、その後次第に収まっていくよう。

▼▼20160828(食事療法2日目)慢性疲労症候群
・水:計:500ml
・朝:パン1/2、とうふ1/2
・昼:パン1/2、とうふ:1/2
・4,489歩
・44,4kg
・便なし

 まだ、2日前の京都行き(病院)の疲れがあって食欲なし。食事制限の(パン1枚+とうふ1丁)×2回が食べられなくて半分。水もあまり飲めない。
 やはり、朝起きるとフラフラ。少し時間をかけてそっと頭を起こす。症状のダルさはないよう。遠出の疲労、食べてないフラつき?

8:30 起床
9:00 食事
   食後 膨満感、腹筋痛が14:00頃まで
10:00〜11:30 立って、足踏み。
   5,000歩くらいすると「耳が鼻水で詰まる」感じに、
   これがかなりうっとうしくて、右から左まで広がりました。
   3時間強。
14:00 お腹鳴る
14:30 空腹感
15:00 お腹ラクに
15:30 食事(30分)
   食後、立つ。
   お腹どくどく、熱くなる。膨満感。
   一瞬ラクに。
   ノド違和感。目の奥重い。
   歩くと胃にひびく。
17:00 椅子に座ってPC(19:30まで)
17:40 落ち着く
19:40 へとへとなのでアミノバイタル飲む。
20:00 シャワー、フラフラ。
21:00 こたつに移動してPC。
   お腹鳴る
24:00 こみ上げ感あり。

 薬がまだもらえてない。耳の詰まりの時飲めれば良かったが、相変わらず、筋肉痛みたいなお腹の真ん中の痛み、膨満感あり。チカラの入る事をするとクラクラ。PC作業で背中がダルくなる。これは症状?
 とにかく、食べられてなので症状以上にフラフラです。この先が心配。

▼▼20160829(食事療法3日目)慢性疲労症候群
・水:380ml、OS1:100ml 計:480ml
・朝:パン1/2、とうふ1/2
・昼:パン1/2+1/4、とうふ:1/2
・2,992歩
・44,3kg

 まだ、3日前の京都行き(病院)の疲れがあって食欲がない。食事制限の(パン1枚+とうふ1丁)×2回が食べられなくて半分。起きるとフラフラ。起きたら口がカラカラ、疲れ感はない?胃が少しムカムカするかも、血圧低くてくらくらして転びそうな感じ、ワキの下がカラカラで、前日の水分不足?背筋を伸ばす姿勢を気にしていると疲れます。背中、腰がいたい。
 夕方、食後の胃痛が気になるのでアルサンミンを飲んでみました。飲むとさーっとお腹に広がって即効でラクになった。恐るべしスクラルファート。
 この食事制限だとビタミンCがないのでちょっと気になる。サプリはNGだったので胃に悪いよう。なにかやさしくV.C.を採れるものないか。かきの葉茶とかどうだろう。カフェインもないようだし、吸収されてからVCぽくなるらしい。

8:50 朝食(1時間)
朝食後、膨満感、頭重い、頭熱い、ノド違和感、目ダルなどが軽く起こる
食後に、立つようにしたが、へとへとなので椅子に座る。
12:00 おちっつく?
13:30 お腹鳴る。
14:00 空腹感。
14:30 昼食(30分)昼食後、眠気、ダルさなど少し。
15:00頃まで、PC作業をする。時々立ったり、うろうろしたり。
15:00 45分程、ゆるく家内をうろうろ歩く。疲れてテーブルへ。
17:00 こたつで作業。1時間
18:00 足踏みしたり、立ったり。1時間。
22:00 もうフラフラ。クスリ飲んで横になる。

▼▼20160830(食事療法4日目)慢性疲労症候群
・水:250ml、OS1:200ml 計:550ml
・朝:パン1/2、とうふ1/2
・朝(あとで):パン1/4
・昼:パン1/2、とうふ:1/4
・昼(あとで):パン1/2、とうふ:1/4
・9,451歩
・43.7kg

 やはり、起きるとふらふら。体力無くてしんどい感じ。やっと薬が飲めたので、便がちょっとユルいです。お腹はラクな感じに、食欲はあまり無し。もうチカラが出なくて、たたんだ布団を動かすのがしんどい^^。
 朝食を9時に食べて、11時にお腹が鳴りました。(意味あるかな?)ちょうどその時間、室内をぐるぐる歩いたので、直後にアミノバイタルを飲む。足を引きずるような徘徊で効果あるだろうか。アミノバイタル飲むと、栄養素を補給してるようで安心する。部屋ブラは計3時間ほど。
 症状は朝食後に少しあった。豆腐を食べて:頭熱、目ダルなど少し。パンを食べて:膨満感、めまい、目ダル、眠気なども少し。ずっとあったのはお腹の張りと筋肉痛風のお腹痛。
 昼食を15〜16時に食べて、19時に結構空腹感が出ました。PC作業をテーブルと夜少しコタツで。

▼▼20160831(食事療法5日目)慢性疲労症候群
・水:300ml、OS1:50ml 計:350ml
・朝:パン1/2、とうふ1/2
・朝(あとで):パン1/2、とうふ1/2
・昼:パン1、とうふ:1/2
・昼(あとで):とうふ:1/2
・7,000歩
・44.1kg
・点滴200ml

 昨日の夜は、へろへろでもちょっと元気になってたんですが、今日起きたら超フラフラ。症状というよりは、体力無くてしんどい感じ?貧血しそうなちょっと危うい感じ。
 朝ごはん食べても治らず、近所のクリニックに点滴にいってきました。点滴大嫌い。
 ウチに帰ってもあまりピリっとしないが、ちょっと動けるようになった。少しずつあがっていく。
 足を引きずりながら、部屋の中をうろうろ。0分を3回程。
それ以外の姿勢は…立つだけ、テーブルでPC、寝る前にこたつテーブルで少し。
 ご飯は一度に半分ほどしか食べられていないので、4回に分けて食べる事にしました。良いのかわかりませんが、1日分は食べられました。
 今日は点滴しましたが、水ももう少し飲まないとダメかな?夜は座っているとラク。立つって動くと、空腹感とフラフラ感で、明日大丈夫だろうか?と思ってしまう。

▼▼20160901(食事療法6日目)慢性疲労症候群
・水:280ml、OS1:180ml 計:460ml…
・朝:パン3/4、とうふ1/2
・朝(あとで):パン1/4、とうふ1/2
・昼:パン1/2、とうふ:1/4、みそ汁:少し、バナナ+とうふmixジュース:少し
・7,000歩
・44kg
・点滴500ml

 朝から昨日にもましてふらふら、時間をかけて少しずつあがって行く感じ、食事、食べられず朝はむりやり、昼はギブアップ。体力無くて、かなりしんどい感じ。
 夕方、我慢しきれず近所のクリニックへ。低血圧、脱水症状とのことで点滴(500ml)。途中からすっとラクになる。ラクになったが、起きるとやはりふらふらしてる。
 食事制限以前にほとんど食欲がないので、ジュースのようなもので食事とってみることに。バナナ半分+豆腐半分+水のミックスジュースを作ってちびちび飲む。めまい、したらいやだな。一時的にゼリーを飲むか?→バナナだめだったかも。
 1、2時間後からノド、めまい、ダルさなど出てる気が、さらに、遅くなってお腹がどーんともたれた。夜になって部屋で立ったり足踏みしたりで大変。しまった。
 いつもだと、この状態の時は食べやすいものでしのいでいるが…パン、とうふ、豆乳、みそ汁、フリーズ甘酒、ゼリー、ミックスジュース(バナナ、リンゴなど)、野菜ジュース、サンドイッチ(タマゴ、ミックス)、レトルトおかゆ、レトルトシチュー、コーンスープ類…
 現状、疲れで体力も食欲も無いので単品の食事は無理なのか?食べれないのも、食べるのもドキドキの状態。どうしよう。明日も点滴行かないとコワイかも。

▼▼20160902(食事療法7日目)慢性疲労症候群
・水:300ml、OS1:180ml 計:480ml…
・朝:パン1/2、とうふ1/2
・昼:レトルトおかゆ1/2、ポーチュドエッグ:1個
・7,900歩
・43.7kg
・点滴500ml

 まだ体調もどらない。点滴行きました。明日も行く予定です。おかゆ、タマゴは意外と負担少なかったかも?ちょっと明日はゼリーも追加してみよう。

(この間、体調の上下を繰り返しながら、少しづつ良くなってきています。)

▼▼20180508(食事療法517日目)慢性疲労症候群
 ちょっと回復してきました。
 やはり、しんどいときにブログを書くのはしんどくて…。続きませんでしたが、生きています。毎日、消化のいい食事を2品とかちょとだけ食べて歩いて、イスの生活をして、薬を飲んで…前回9月から、本当に少しずつ回復しています。今はかなりマシになりました。
 身体を起こすと目や頭がくらくらして、立っていられない状況もとれて、毎日、多少ラクにメニューをこなしています。最初はよくわからなかった、治療のコトや食事、薬、原因と結果などだんだんわかってきましたので、また、まとめて書きたいと思います。とりあえず。

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告