広告




大根プラス PPIを控えて食事の仕方を変えてみる。

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

長年、持病で胃酸抑制の薬(PPI)を飲んでますが、これがピタッと胃酸が止まるくらい効きすぎで低栄養になるらしい。
つまり消化しないので栄養の吸収もしない(消化しないと腸内細菌?とかがなんとかするらしいです)。

そこで、薬を少し控えて消化を助ける消化酵素を含んでいそうな「大根おろし」をどさっと足すことにしました。
消化酵素は胃酸がないと機能しないらしい…

特に、ご飯が胃にもたれるので長いこと食パンを食べてましたが、これも少しご飯に変更してみることにした。
炭水化物をしっかり摂るためです。

ご飯・炭水化物は、胃では消化酵素が出ないため(唾液のみ)、胃で滞留する時間が長く胃もたれする。
=結果、消毒してるだけになってる(タンパク質とかは消化酵素げ出ているらしいですが)。
それで…面倒なので、大根おろしをお湯で緩めたご飯に、ミックスしておくことにしてみます。
それを食べると、胃で消化が進むのか?

その他、メインの味噌・卵・豆腐・削り節・葉物野菜のお椀にも、大根おろしを足して消化補助。
(タンパク質・脂質の消化酵素も入ってるらしい)
意外に、大根は塩分を含むようで醤油をかけるのは気をつけるようにとのことですが、塩分は基準があてにならないのであまり気にしていません。

さて、これで太れるでしょうか…^^。
あかんかったら消化酵素サプリにします。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告