広告




軽くスクワット10回で、CFSクラッシュ。辛い経過をメモ20200421

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

スクワットでクラッシュしてしまって、水も飲めない状況が続いてどうすればいいかわからなくなって、主治医にメールを書いたものを載せて起きます。しんどいのとちょっと焦ってるので、内容がめちゃくちゃです^^;

今調子が悪くてちょっと焦っています。
一昨日、昨日、今日と、体調が悪くお腹が弱くて何か口に入れると、お腹で拒否感があり、ちょっと飲食ができない状態です。

今朝:味噌汁(2口)、豆腐(一口)お茶(漢方薬、アミノバイタルを飲むために飲無程度)で、いま、これ以上口にするとお腹が辛くなるのでやめています。
体・頭がフラフラで、お腹がどくどくしたりします。栄養・水分が獲れなくて大丈夫かも心配です。
頭に血が足りないような、貧血のような頼りなさがあります。
少し前から体重が減っていて(今回の前に測った時:171cm/46kg↓くらい)です。

きっかけは、数日前に夕食前に、室内足踏み(30分)をして、スクワットを10回したところ、動悸が激しくなり止まらなくて、脱力が起こり、ふるえ、動けなくなって病院へ行きました。心電図と血液検査しましたが、特に異常はなくて帰宅。そのうちに落ち着きましたが、そこから、フラフラと胃弱のままです。特に飲食をするとお腹や、めまいなど症状がすぐに出る感じで怖いです。

そして翌日、右手(肩から手のひらまで)筋肉痛?か神経痛?がひどくでて、1日中ズキズキしてちょっと眠れない日が、2日、晩〜昼〜晩〜昼〜晩と続きました。結構辛くてかなり疲れました。今はかなり楽になっています。原因は数日前のストレッチを強引にやってしまった…のかと思いますが、よくわかりません。

21日:CFSの平常のつかれ(まあ平常)でしたが、ウォーキングの後、スクワット10回で、突然動悸激しく、動けない感じに。ちょっとおさまっても、声、動きなどですぐ動悸。動けなくなる。CFSクラッシュ。夕食べず。
22日:前日の続きでクラッシュ・疲労大。食が無理に。体調悪く。
23日:重い疲労1日(病人状態)、飲食が無理、神経痛・筋肉痛1日中ひどく数分でズキズキ休まらない
24日:重い疲労1日(病人状態)、飲食が無理、神経痛・筋肉痛1日中ひどく数分でズキズキ休まらない
25日:重い疲労1日(病人状態)、飲食が無理、神経痛・筋肉痛少しまし(背中で移動している?)夜、肩こり頭痛ひどい
26日:重い疲労1日(病人状態)、飲食が無理、肩こり頭痛ひどい(コリの辛さと吐き気、疲労につながる)
27日:重い疲労1日(病人状態)、飲食が無理、肩こり頭痛続く(アンメルツ身体中に塗る)→動悸?。
28日:疲労(病人状態)。肩こりましに。でも小さい動悸が寝ているあいだからずっと続く。チックになりそうな感じ、食がまだ。ニノうでがぷるぷるする。
毎日いろんな症状がでてなかなか平常に戻れない。
食と水分もなかなか飲めない状態、ちびちび摂って昨日は550mlくらい?その前はもっと少ない(100〜200mlとか)。
今日は昨日より、飲食悪い。

薬は
・アミノバイタル(2200mg:1〜2本)
・タケキャブ(2回の食後に1/4錠)、マルファ、ベルソムラ(ほんの少し
・五苓散、補中益気湯(最近はたまに
・マグミット、ミヤBM、(最近飲んでいない
・セルシン(ごくたまに飲むが、今飲んでいない

また、最近ずっと相談していました、主に足の脱力の件で、1・2月に整形外科でも見てもらったところ、骨粗鬆症に引っかかりました(その他、TP:L6.4、WBC:L29、PLT:L12.5リンパ球:L740)。そこで特にくすrをもらったりはなかったのですが、PPIの長期服用が関係あるかも?とCFSの先生と相談して見るように言われました。
それで、そのころからタケキャブをやめていました。お腹が気持ち悪い時などは、半分のんだりしていると、それまでと変わりなくすごしていました。
また、骨粗しょう症の件で、ビタミンDとカルシュウムを飲み始めていました。

21日:朝:(普段通り)バナナ、味噌汁(卵、小松菜、豆腐)、(さば缶少し、だし巻き・こうや豆腐・豆・レタス—それぞれ少し)
   夜:(★スクワット後のクラッシュで病院。食べず)
22日:朝:パン1片、バナナ1/4、味噌汁(卵、豆腐、小松菜)50%—タケキャブ1/4
   夜:味噌汁(卵、豆腐、白菜)30%?、豆腐1/2—少しずつ—タケキャブ1/4
23日:朝:パン1片、豆腐1/4、味噌汁のみ80%、ぜりー少し—タケキャブ1/4
   夜:パン2片、豆腐1/4、味噌汁のみ80%、ゼリー1/5、豆・だし巻き-少し—タケキャブ1/4
24日:朝:味噌汁+卵、食パン1、豆腐1/4、バナナ1/4—タケキャブ1/4
   夜:ほとんど食べれず—タケキャブ1/4
25日:味噌汁(2口)、豆腐(一口)お茶少し—タケキャブ2/4
26日:1日かけて一食ぶん。バナナ1/4、味噌汁(卵)、とうふ1/4、食パン1片、—タケキャブ2/4
27日:バナナ1/4、味噌汁(卵)2杯、とうふ4/5、カロリーメイト少し、食パン1片、—タケキャブ2/4
28日:
痩せすぎたせいか、薬が効きすぎるような気がしています。気のせいか。
夜、横になったらまた動悸がしたので、(胃酸逆流を疑って)タケキャブ1/4飲みました(1日で3/4錠)

水分。最初ほとんど飲めず、
22:少し
23:少し
24:少し
25:500ml?
26:700ml?
27:600ml?
28:…

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告