広告




Bスポット療法やりました 1回目 20210615(慢性疲労症候群、新型コロナ後遺症)

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

今回、はじめてBスポット療法やりましたので、その経過をメモしておきます。
慢性疲労症候群に効果があると言われているBスポット療法。最近、新型コロナの後遺症で重い倦怠感などに効果があると言われているようで、それを聞いて私もやってみようかということになりました。

現在の状態は、
・身体のしんどさ、全身の重さがあって、
・座位を保つのがしんどくて、日中はほとんどリクライニング椅子で寝ている。
・足の脱力が大きく、立ち上がり、歩きなど体を動かすことが非常に重い。
・しゃわー、食事の用意などが大変になっていて、ほとんど何もすることができない。

耳鼻科は、自宅から40分ほどかかる隣町。
慢性疲労症候群の治療としてのBスポット療法については知識がない先生でした。
過去に一件だけ、慢性疲労症候群の患者さんが来られたとのことで、結果は、患者さんとしては効果があったらしい。

治療にあたって、鼻をカメラ、CTで検査してもらいましたが、Bスポットの炎症や膿などもなく、蓄膿症などもないとのこと。
とりあえず、1週間に1回ペースで治療していこうということになりました。
これを2ヶ月ほど続けるのがいいのでは?とのこと。

初回の料金は、初診、検査、施術…などで6,000円、出された薬が一週間分で2,000円。薬はやめようと思う。
週一で通うのはちょっと負担ある。体調的にも経済的にも。

施術は、口から大きな脱脂綿を入れて薬を塗りつける方法。
口をあけたかと思うと、結構乱暴にガサガサと塗られてしまいました。
やはり薬がしみて痛みがありましたが、ほぼ一瞬ですみました。
死ぬほど痛いというものではありませんが、結構しみました。
鼻にしみる痛みは、この後夜まで残りましたがそのあとはなくなりました。
私は、出血したりもありませんでした。

施術後は、家に戻りましたが、遠出した疲れで横になっていたら少し眠ってしまいました。
目覚めると、筋力の重さが少し抜けているような気がしましたが、気のせいかも。

施術の効果
感想は、施術の夜にしんどさやだるさが気にならない程度になり元気だった。翌日・翌々日は、ウォーキングが明らかに軽さがあり距離が伸び、日中のしんどさも若干ラクさがあった。それ以降はいつも通り。

1日目(翌日・水)
・目覚め:いつもと同じどっと疲れた感あるが、いつもよりしんどさが少ないかも?
・座位のしんどさ:すぐに横になりたい…という感じが、いつもより少しマシかも。
・背中の重さ:日中はいつもより少ないかも。夜になって重くなってきた。
・疲れ感:いつも通りある。
・筋力の無さ・体の重さ:室内を動く時、いつもより少し筋力がある気がする。
・夜の買い出し:筋力の弱りはあるが、明らかに足の重さが少ない。いつもより1周多く歩けた(3周)。

うたた寝してしまったせいか、体がしんどくなってしまったかもしれない。その後買い出しに出て体を動かすと体調は悪くなかった。この日は気のせいな感じで効果はあやふや。どうなっていくのか期待半々。

2日目(木)
・目覚め:いつもと同じどっと疲れた感あるが、いつもよりしんどさが少ないかも?
・座位のしんどさ:すぐに横になりたい…という感じが、いつもより少しマシかも。
・背中の重さ:日中はいつもより少ないかも。少し起きて…その後椅子で寝た。
・疲れ感:いつも通りある。
・筋力の無さ・体の重さ:椅子をたつ時、いつもより若干筋力がある気がする。
・夜の買い出し:筋力の弱りある。昨日ほどラクさはないが、少し重さが軽い?2周+1周歩けた。

3日目(金)
・目覚め:いつもと同じどっと疲れた感ある。
・座位のしんどさ:すぐに横になりたい…という感じ戻る。
・背中の重さ:背中のダルさ戻る
・疲れ感:いつも通りある。
・筋力の無さ・体の重さ:身体の重さ戻る。
・夜の買い出し:少し重さが戻るが、やはり軽さがあって、2周+1周歩けた。

4日目(土)
・目覚め:いつもと同じどっと疲れた感ある。
・座位のしんどさ:すぐに横になりたい…という感じ戻る。
・背中の重さ:背中のダルさ戻る。へとへと
・疲れ感:いつも通りある。
・筋力の無さ・体の重さ:身体の重さ戻る。足重い。
・夜の買い出し:重さが戻るが、2周+1周歩けた。足重い。

5日目(日)
・目覚め:ドッと疲れ、起きるのがしんどい
・座位のしんどさ:すぐに横になりたい…という感じ戻る。
・背中の重さ:背中のダルさ戻る。
・疲れ感:いつも通りある。今日はしんどい。
・筋力の無さ・体の重さ:全身重い。
・夜の買い出し:最初から足重い。2周歩いたがぎりぎり。

6日目(月)
・目覚め:体重くて起きられない。
・座位のしんどさ:しんどくて起きていられない。
・背中の重さ:重さある
・疲れ感:疲れ感大きい
・筋力の無さ・体の重さ:動作のすべてが重い
・夜の買い出し:動きが重く、歩けない。1周歩いた。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告