広告




朝起きたときは調子いいのに、数時間後には目まいでクラクラ体調が悪くなる。

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

 朝起きたときは調子いいのに、数時間後にはめまいでクラクラ体調が悪くなる方、おられませんか?
 私はこれでした。当然この症状は色々な原因から起こると考えられますが、
 私の場合…治療を受ける前は、普通に朝9時頃に朝食を食べていました(もう寝込んでいました)。食パン、スライスチーズ、コーヒー、ヨーグルト、生やさい、ミックスジュース、青汁…など。栄養になるものとか、慢性疲労に効きそうなものとか調べていいろいろと。

 しかし、朝起きて、今日はスッキリしてるな…と思っても、10時〜11時頃に、目まいが起こることが多くなって、クラクラからグラグラに変わって、頭を動かせない感じになることもありました。どうしようもなくて、何度か救急車を呼んだこともあります。

 今の治療を受けるようなって、これについて説明していただきました。
・これまで書いて来たように、私に合わない食材・負担になる食材がある。
・それを食べると、1時間〜72時間の幅で症状が出る。
・食べて2時間後くらいは胃酸の量がピークになる時間帯。
・このとき最も胃酸の逆流が多くひどい目まいを起こす。
・合わない食材は、コーヒー(カフェイン、油分?)チーズ(乳製品)ヨーグルト(乳製品)ミックスジュース(糖分、酸味、フルーツ全般、青汁(繊維、複雑な成分、トマト、あく…)
 など。

 朝起きて数時間すると目まいが起きると思っていたのですが、実は、食事の後2時間だったのです。
 最初に受診したときは、すでにものがほとんど食べられない状態でしたが、朝食を、食パン1/2(デニッシュとかはダメ)と豆腐1/2にしました。最初は夕飯も同じ(これも全部食べられない症状でした)。

 体も弱り切っていたのですが、1週間ほどした時点で午前中のひどい目まいが起きていないことに気ずきました。続けるうちに、毎日ほんの少しずつ体調が良くなり、ひどい目まいも起こりませんでした。小さな目まいは、ちょこちょこやって来ます。それでもぜんぜんマシです。

 合わないものというのは…砂糖、コーヒー、ケーキ、ジュースなど。食べるとクラクラ目まいがして、あれが悪かったのかな?というのがだんだんわかって来ました。なので、今コーヒーは全く飲みません。こってりしたブラウニーとかショートケーキも(食べると翌日寝込んだこともあります)。そして、まだ普通の食事はしていません。

 ウソのようですがこんなことがあります。あまりいないと思いますが、こんな症状で悩んでいる方、一度食事を見直してみてはと思います。
 体調が良くないからと、野菜ジュースや青汁を、栄養のために肉とか、ヨーグルト…全部裏目だったようです。全部胃に負担がかかり、消化で内臓が疲れ、体力も回復しないということがおこっていたようです。

この治療の考え方は…
・負担の少ないシンプルな食事にすること。
・自分が消化できる量だけ食べる(最初はごく少量です)
ことが肝心です。
 この時期、1食抜くと次の日身体がラクだったことを覚えています(※人それぞれ違いますのでヒントとして捉えてください)。

 胃の負担になる食材の主なものは…
 刺激物(辛い、カフェイン、酸っぱいもの)、こってりしているもの(かぼちゃ、栗、西洋なし、おもち)、ねばねば(納豆、おくら、かいそう)、冷たいもの、ジュース(糖分、炭酸)、肉類、油分、お菓子、菓子パンなど…です。

 食べやすいものは…
 たまご、とうふ、葉物やさい(煮る)、麦茶、暖かいもの、たい、さわら、かれい、食パン、おかゆ…などです。

わたしの場合、これらをゆっくり40分以上かけて食べています。水分も多いと逆流するので控えめに。まだ、食後のウォーキングも欠かせません(2時間後以降に歩いています)。1日7,000歩以上歩くことで胃が動き始めるらしいです。
 少しずつ食べられるものを探して体調の回復とともに量を増やしています。これで1年、かなり体調は回復しています。

 いろいろなものを食べないと栄養が足りないのでは?と心配になりますが、必須アミノ酸をサプリで摂る以外はあまり気にしていません。今は卵が食べられるので、卵を基本にメニューを組み立てています。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告