広告




現在の病状 20211028 安定するも1日中寝たきり(慢性疲労症候群)

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。
広告




安定するも1日中寝たきり

最近の病状です。
悪いなりに安定しています。
たまに大きなクラッシュがあったりしますが(前回は5月29日〜)、それとは違って
毎日、同じ症状があって、同じことをしてやり過ごしている感じです。

症状は、
・足が重い。力が入らない?。脱力。は、以前より少しマシ。
・座位がしんどくて、座っているのが辛い。リクライニング椅子で横になるとラク。
・少ないが、食事はできている。
・体力は消耗していて、屈むなどちょっとした力が入る動作でもしんどい。
・毎日多少の波があって、シャワーができる時と、体力がなくてできない時がある。
・夕方体調がマシになることがおおいので、少しウォーキングすることがある。これはできないときは連日できないが、できる時は数日続けてできる。そして疲れが溜まっていってできなくなる感じ。
・最近、足が浮腫むようになってきた。以前から、足が張る感じがあったが、むくんでいたのかもしれない。これは何年も前からある。

1日のパターンは、
・夜3時に寝て、昼の12時に起きる。
・体力を使わないように、ささっと昼ごはんの支度をして・食べて、すぐにリクライニング椅子に横になる。横になると?眠たくて4時頃までうたた寝する。
・4時〜5時くらいに夕飯の支度を、これまたささっとして、ささっと食べる。
・その後また、椅子で横になる。
・ここで調子のいい日は、座ってパソコンやTVをみたりして夜までいける。
・調子が悪いと、さらに椅子で寝る。
・調子がいいと、近所の西友へ行って、ウォーキングを兼ねて簡単な買い物。
・夜固まった体を起こして、へろへろでシャワーに行く。なかなか体力を使う。
・終わったら、椅子に座ってPCやTVを見る。調子が悪いと椅子で横になる。
・3時頃までこれ。そして布団に入り寝る。
こんな感じです。

思い返すと、2020年4月に、スクワットしてクラッシュするまでは、
・1日2回ウォーキング
・1日座ってPCやTVもできていた。

が、このクラッシュ後は。
・2週間はかなりの衰弱で寝たきり、
・その後ふせったまま数ヶ月続いた。
いつの間にか、体調は安定したが、いまのように1日横になって、寝たきりと変わらないようになった。
もう、どのタイミングでどんな体調だったか?メモを見てもわからない。

また、2021年1月〜7月頃まで、しんどさと、精神的落ち込みで
・何もしない。
・全く何もする気が起きない。
時期があったことも。。。

その後、2021年7月末頃、体調がマシになったのか、iPadを買って色々と制作ごとをするようになって、
今も以前のようにブログを書いたりするようになっている。1日ほとんど寝ているが…。

とりあえず、ここにメモしておきます。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告