広告




診察記録-20200717(最近の症状、お腹の弱り、座位の辛さ)

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

薬の処方
・タケキャブ  1/日
・ガスモチン  1/日
・ミヤBM 2g/日
・マルファ  20ml/日
・人参養栄湯 2.5g/日
・五苓散   2.5g/日

最近の症状など
・安静優先、食べられるようにキープ
・ウォークすぐ疲れ→疲れがたまる→クラッシュ気味になる
・座位が疲れ、起きていられないことがよく起こるようになった。→リクライニングシート買うべき
・食事ができず、2回、1回など調整(パン、味噌汁(豆腐、削り節、卵1/2、小松菜))

・家で座っているのが精一杯
・PCを打つのもしんどい、ネット見るくらい。
・ウォークはまだまだ、ほとんど行ってない。ごくたまに西友に行き1,000歩歩いて帰るが、それでも疲労・寝込む感じ
・歩かないので足の筋力低下大きい。しかし、二の次。安静が優先。
・寝たきりにならないために今することは?→→→聞けず。
・もし寝たきり、車椅子の場合、何を準備しておくか?→→→聞けず。
・疲れない運動?
・夜、消化途中でも空腹感。震えるような脱力感、体のだるさ、全身から力が引いて行く
 →→→胃酸逆流症状?→→→五苓散飲む。
 →→→低血糖の場合→→→ブドウ糖アメ食べる。アクエリアス飲む(カルピス早める)。
・ウォーキングは、もっと減らす。500歩/日から始める
・ドグマチール→→→食後良くなることを期待するはずだった(現在1/4錠飲んでいて効き目なし)
 →→→後日、1錠のんで効果あり。お腹の弱り。
リクライニングシート買う
・カルピス、ゼリーはNG。
・逆流中和
・漢方薬・きびとう、四君子湯は?(四君子湯飲むことに)→→→お腹の弱り。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告