広告




慢性疲労症候群、大クラッシュしてその後、体力が戻らず、おかしくなってしまった。20200522

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

私の慢性疲労症候群ですが…
先日、スクワットを軽く10回やったことがきっかけで起こった大クラッシュ。
その後の経過が、体力が戻らず、以前とも違うのでメモします。

スクワットきっかけのクラッシュの経緯
・10回の軽いスクワット
・すぐに動悸が激しくなり、全身力が抜け、焦り、話すのも力がなくなる状態
・しばらくして(3時間?)おさまり、休む
・翌日、余韻はあるも、食欲少ないながら食べる。
・すると、その夜から、偶然か?右手全体にものすごい神経痛ぽい痛み、2日3晩四六時中ズキズキした痛みが続く(おそらく数日前の無理なストレッチが原因?)。結構疲弊する。
・痛みが引くと、今度はその影響でか、ものすごい肩こりが始まり2日ほど激しい頭痛。さらに疲弊。
・これらが収まって見ると、かなり疲弊していて、疲労がひどく食欲は全くなくなっていた。
・こうなると、食べられない、水も飲めない…ことになってしまう。
・なかなか、食事、水分が取れず、疲労もひかず、どんどん衰弱。
・気づけば、スクワットから1月経っている。
・この間、全く動けず、デスクに座っているのが精一杯(ただ座ってるだけでほとんどマウスのスクロールするだけ)で、途中2日ほど日中も伏せった。
・この間の1ヶ月が超辛かった。死ぬのか…と思った。
・そしてやっと、食欲が出た。食事ができて、体調も好転を始めた。
・調子に乗って、2日目に少し室内をうろうろ歩いて見ると、急に力が抜け、クラッシュのような感じになり、すぐに横になる。
・寝込みの途中でも、ゆっくりゆっくり2Fにあがってみたが、一歩上がるごとに心臓に負担を感じ、上がったときには、どっと疲れクラッシュしそうだった。その後、夜まで横になったが少し引くも、治らず翌日以降に引きずった。
・おかしい、今度はなるべく安静にするようにした。目が覚めてもすぐには起きず、昼前まで横になっておいた。
・こんな感じで、以前よりもずっと悪いクラッシュ状態。
・この間、ほとんど動いていない。以前のように少し外出(2度近所に買い物)などしてみたが、とても危険で、できる感じではない。
・最近、また、食欲が戻ってきた。が、体の疲れやすさが敏感で、ちょっと動作を早くするだけでも、危ういシンドさを感じる。
・なんおで、デスクに座っていても、いぜんと同じ疲れ感があっても横になってしまう。
・横になると、かなり楽に感じることもある。心臓の負担が軽減される感じ?かなり長期の寝込み・衰弱でそういう弱り方をしているのか?
・なので、できるだけ食欲(お腹が受け付ける)をキープできるように、気をつけて、その間余計なことを考えないように、超安静にしておく他ない…と、考えた。
・こうしていてもCFS独特のしんどさがあるが、以前と違って、今は危うい感じと実際に疲れ(プチクラッシュ)がそこまできている。
・仕方ないので、ゆっくりゆっくり動くことにしている、2Fはこわくて上がれない。
・まだ安心もできないが…

最近の症状
・胃の不調。お腹の中で大きなゴムボールがぺこんとへこんだような感覚と重さがあった。
・普通に何も食べられない、飲めないなどの胃症状。
・背中、胸の、凝りのような強い苦しさ、しんどさ、だるさ。これが、体を動かすとすぐに全身の力が抜けてしまいそう、または抜けてしまう…事になる。
・以前は、クラッシュして休めば多少回復していったが、今回は、回復したようで、動くとすぐにプチクラッシュしてしまう感じに。
・なので、怖くて動けないし、常に、クラッシュしそうなしんどさが体にある。
・すぐにドクドク動悸がする。食べても胃がドクドクする。衰弱している…という感じ。

これは…
・これは、さらにすすんでしまったのかと思う。
・CFSで車椅子を使われている方たちは、どういう理由なのだろう?
・もしかしたら、今の私のように、ちょっと動くとクラッシュするから…ということなのかもしれない。
・自分でシャワーもできない…こういうことか。
・どういう薬があるんだろうか。抗うつ薬とか心臓の薬とか?…。

▼クラッシュして胃弱で水も飲めない時の離脱手順メモ 20200520
http://size2.fem.jp/wpcfs2/archives/1871

とりあえずここまで、また追記します。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告