広告




【病状 メモ 分析】寝て起きると、朝すごくしんどいのはなぜか?久々に再発して分析したら…対応など

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

約8年ほど慢性疲労症候群・胃食道逆流症で伏せっていて、通院・療養をしています。
最初は、単発的な疲れの発作・クラッシュ、日常のひどい疲れ…体調は次第に悪くなり、数年前に完全に寝床の中に。
これが2年続いて、或る日突然「体調がいいかも?」と昨日まで、ほんのちょっとずつ回復傾向で、ちょっとずつできることが増えてきました。
近所の買い物はほぼ毎日、ちょっと県内のどこかに外出も月に1度くらいはできるようになっていました。

日常の生活も、食事は気にするも、間食や飲み物などかなり制限されているものも、ゆるゆるに緩んでいました。
すると、今朝、いつものように超寝起きがしんどかったのですが、トイレに行って帰ってくると、あのしんどさが…
胴体の全体が、どっと疲れてしんどくて苦しい…
これ、本当に耐え難くて、一瞬でも耐えられない。
以前もこの症状が一月続いて、どこからか飛び降りたりしないように踏ん張らないと…というくらいの苦しさだった。

それが今朝、あれがまた..と、かなりのショックと、かなりの苦しさが。
横になって我慢していると、頭が高速回転して、どうすればいいか?いろいろ考える。
すると、以前とは違う考えが出てきた。長年の闘病生活のおかげだろうか。

思いついたのは…
・胴体がどーんとしんどく苦しい、これは胃・食道の症状では?
・最近、間食が乱れていて、昨晩もいつもに加えて寝る直前に小さなパンを食べた。
・体を起こすのはしんどいのだけど、横になるとそのせいでしんどい感じもある。
・これは、昨日食べたものや胃酸が逆流してこの辛さになっているのか?
・ということは、制酸剤・PPIを飲むと胃酸が止まって少しは楽になるか?
・しかし、薬で変に効き目があってもっと苦しくなったら…
・からだを起こした方が、単純に逆流はラクになるはず。
というもの。

少し考えた後、思い切って処方されているPPIを飲みました。
そして、横にならず、布団の上だ三角座りをしてじっとします。

すると、15分くらいするとなにかちょっと落ち着くような予感が…
さらにこれを続けると、なんとか苦しさがいくらか取れた。
しかし、お腹・胴体は超弱っていて、食事なんて無理で薬を飲むための水を飲むのもお腹に負担がある。
最小限の水分でくすりを飲んだ。

それから一時間して動けそうだったので、パソコンデスクに移動。
デスクの椅子がリクライニングなので、背中を高くして横になれるから。
こうすると、胃酸の逆流を抑えながら休める。
そうやって2時間ほどじっとして耐えていた。

恐る恐る体を起こすと、PCがさわれそうだったので、このことを記事に書いている。
忘れないようにメモだ。

概要は…
・朝のしんどさは、胃酸の逆流の症状かもしれない。
・改善方法としては、背中に掛け布団を折りたたんでしいて、しっかり上半身を高くして寝るといいのかも。
・朝起きて、胴体・胸・お腹が苦しい時は、PPIを飲み、体を起こす…といいのかも。
・やはり、寝る前の6時間はできるだけ口に物を入れない。
・改善法は、PPIを寝る前に飲むと、翌朝のしんどさが軽減されるような気がする(昼:1、夕:1/2、寝る前:1/2)

こんなところ。
他の人で、同じ症状の人はどういう意見だろう?
なにか、スッと改善できる方法があれば教えて欲しい。

関連記事

広告
広告