広告




想像しなかったひどい目まいの原因

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

 2016年頃、目まいがひどくてひどくて。これが、毎朝10時に必ず起こって、なんでなのか全くわからなかった。その他、慢性疲労症候群の症状がてんこ盛りで、診療内科にも行って薬もらっても、何にもかわらない。
 そもそも、精神は何も気になるところなかったんだけど…。まさか、これがお腹から来てるとは想像もしませんでした。

 CFSでお腹が悪くなってるのではなくて、お腹が悪いために、目まいが起こっていた。もう寝たきりになりそうで、フラフラって時に、食事をパンと豆腐、麦茶、たまごに絞って一週間で、目まいが消え、それからほんのちょっとずつ体力が回復してきた。その他の症状も、次々とれていってまだ途中だけど随分楽になった。

 それまでの朝食は、コーヒー、ヨーグルト、納豆、青汁、トースト、野菜サラダ…など。これらのほとんどが良くなかった。朝8時に食事して、消化の過程で胃酸のピークが2時間後に来る。これが10時で、この時にひどい目まいが起きていたらしい。胃の負担になるものは食べた後に影響が出るらしい。CFSの人もそうでない人も、コーヒー、ヨーグルト、納豆、青汁…が、目まいや体調不良の原因になっている場合もある。

 みんな、いろんな原因を疑ってほしい。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告