広告




思考力の低下・障害

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

 一昨日、先週と外出が続いたんですが、昨日からちょっと疲れが出てきました。疲労感はひどくなかったんですが、頭や目の鬱陶しさがあって、頭を起こしていると辛い。超寝不足で、目と頭がチラチラと落ち着かなくて、疲労感があり、グリグリ感があって、起こしていると辛い。

 辛いなーとは思っていたんですが、夕方の買い物に出ました。それで、買い物して支払いの時なのですが、レジで精算してもらって、商品を取ろうとしたらまだお金出してなくて、「あ、いくらやったっけ?」と聞くと、値段表示を「そこ」って示されて、値段と財布の中を見比べて小銭を消費しようと考えるけど全然まとまらなくて…「まあいいや」と思っても、適当に出せなくて、ようやく1,100円出した。なんだか寝起きみたいに頭が回らない。

 そのあと、スーパーでセルフレジへ行って、小銭から効率よく入れたつもりが、店を出る時「お客さーん」と店員さんが追ってきた。「お釣り1円忘れてる」と。下が3円だと思って3円入れたが、実は2円だった。見間違いとも言えるが、こっちもボケている。

 車で帰っていても、運転しているのに視界がどこか他人事のようなTVを見ているような感じで危ない。前を人が横切っても自分がブレーキを踏めるんだろうか?って、ちょっと心配になった。
 体はしんどくても、頭の中ではあれこれ考えて回っているつもりだったんだけど、鈍っているのか?

 家に帰るとますます頭が重く、考えるのも辛いので早々に床に入ることにしました。眠りは浅くて、今日も目と頭の鬱陶しさは続いてる。前回飲んでちょっと効いた?のQPコーワiを飲んだ(眼精疲労に効くやつ)。早く治りたい。

 慢性疲労症候群を発症すると、思考力や判断力が低下する症状もあるらしい。これは最近知った。よく考えると、自分にも思考力低下が思い当たるんだけど、それは、こんな風にじっとしてる生活だから脳がなまってるんだと思っていたし、今も半分そう思っている。
 しかし、中には慢性疲労症候群らしいものもあって、思考がざわついて落ち着かなくて、考えるお題を頭にインプットできないようなことがよくある。そしてさっきの視界が他人事に見える感じとか…ブレインフォグぽいのかと思った。
 ブレインフォグは文字通り、頭に霧がかかったみたいに思考力が低下する症状らしい。これなら随分前からあった。
 さらに、判断力の低下。とにかくキレが悪い。踏ん切りが悪い。こういうのが老化とか軽いウツ傾向なのかな?と思っていたが、慢性疲労症候群の思考低下なのかもしれない。
 
 そういえば、文字の読み書きが昔から苦手で、字幕が読みきれなかったりする。本を読むのも苦手で、短い文章を読んでも意味がしみなかったり、いつのまにか字面をなぞるだけになったりする。本を読むって言葉を聞くと、あの文字の塊を読む行為を想像してとてつもない作業にげっそりする。

 最近、顕著なのが文字を書くときに、文字の書き順と結果ががめちゃくちゃになること、もう最近は文字を書かなくなって長いけど、こんなに忘れるものだろうか?と思っていた。ここ数年寝込むことが結構あったせいか、寝起きみたいな感覚のことが多い。何かをしようとしたときに「あれっ?できない」って感じで、ピアノとか文字打ちとかがおぼつかない。
 
 どれが、慢性疲労症候群でどれが何か別の病気なのかは謎。

追記
ブログにこの投稿に対してコメントがあったので載せておきます。あくまで参考です。
—-
はじめまして。私も思考力低下が酷くて認知症じゃないかと思うぐらいでした。数字が3つしか覚えられない。簡単な計算ができない。家に帰っているつもりが、道に迷っていた。今、薬を飲んだか飲んでないのかわからない。ご飯を食べたつもりになっていたが、実際は何も食べていなかった。犬のえさを今あげたかどうかわからなくなる。頭を洗っていた事を忘れ、トリートメントがついたままドライヤーで乾かしていた。全然かわかないのでおかしいなぁと濡らしたら泡が立って気づいた等。病院はこの若さでありえないと、全く取りあってくれませんでした。そこで、認知症の治療に効果があった例にならい、コエンザイムQ10を1日300mg以上飲み始めました。3ヶ月頃から効果が現れ始め、カスミがかかったような脳がスッキリ晴れて計算や暗記力などもすっかり元に戻りました。元々体内にある成分で、年齢とともに急激に減り老化の原因になっているそうなので今もずっと飲み続けています。ご報告まで。
—-

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告