広告




診察記録-20200618(最近の症状、不可逆なクラッシュ、力の無さ)

※アフィリエイト広告を利用しています

注意
このブログでは私の慢性疲労症候群・CFS治療について書いていますが、発症から4年ほどはウォーキングがとても効果があったように感じましたが(体調も良くなった)、ある時大きなクラッシュをしてからは、運動がクラッシュの引き金になって、クラッシュするたびに体調が悪くなる(完全に元に戻らない)ことが多くなり、その時点ではウォーキング等の運動は良くないと思うようになりました。
2020年4月にひどいクラッシュがあり、ガクンと体調が悪くなり戻らなくなった今は、調子が良くても絶対安静をしています。
これらのことから、今はCFS初期の方でも運動はお薦めいたしません。もしそれがきっかけで不可逆なクラッシュになってしまってはいけないと思うからです。ご注意ください。

今回は、運転ができなくて電話診療してもらった。
薬の処方は1月分、なので次回も1月後に。

症状説明、質問→追記
➡︎回答

・少し動いても力がなくなる。→安静にして動かない日々。夕方仮眠。
・ウォーキングは無理。スクワットのクラッシュ後全く動けない。それよりも、体調を整えて食べられるように安静。
・シャワー中に体力がなくなり、動けなくなることが。
・たまに、近所に買い物(ドラッグストアにパン買いに行くだけ)すぐ帰る。出先でしんどい、歩き回るなど無理。翌日に疲れ。
・PC作業、座位保てない。腕をつく。それも続かなくなってきた。上半身筋力も低下。
 →生活はできるのか?体を休ませるために車椅子が必要になるのか?
 ➡︎リクライニングシート購入するべき。
・これは(体力切れ)カリウム不足?バナナ1本/日食べてみた。薬がいい?
 ➡︎検査でカリウム不足していない。
・ATP、糖新生、コリ回路→ナイアシンサプリはどう?
 ➡︎必要ないのでは?アミノバイタルにも入っている。
・淡白不足は?
 ➡︎血液検査もタンパク不足。
・カンジダ、リーキーガット?→プロバイオティクスは?
 ➡︎ミヤBMがそれ。(単目でいいのか?)
・亜鉛/銅サプリの件は?
 ➡︎不足気味だった?。他の患者さんに聞いていいサプリをおしえてもらう。
・ビタミンD、ビタミンB群は?
 ➡︎追加で必要ない。
・筋肉が痛くなった場合の薬は?
 ➡︎アセトアミノフェン(カロナール)など。
 ➡︎筋肉の痛み・弱りは、アミノバイタル3本飲む方がいい。
・➡︎総合して、食事を1回(14時)にするほうがよさそう。良くなってきたら7時に少し追加していく。
・ドグマチール、どういう薬?
 ➡︎食欲、胃の動き改善。
・ガスモチンは?
 ➡︎処方する。
・前回のクラッシュがひどく、寝たきりで何もできない日々が出てきた。障害年金・生活保護の書類は頼めるか?
 ➡︎OK
・衰弱している。
・胃の動悸、食の不安定→逆流でも起こる。動くと胸の動悸(低血圧?)心臓のしんどさ。
 おきて時間経つと、体力なくなり脱力・低血糖的、ふるえ… 
 ➡︎その時、マルファ飲んでみる。逆流でも起こるので。
 ➡︎ブドウ糖舐める(低血糖なら)
・空腹感があると→脱力、震えがでるので食事しないと治らない。危険な感じ。
・PC作業すら時間が経つと持たなくなってきた。→横になって休まなければならない感じ。
・力が入れることができない。2Fへ階段上がる、しゃがむ、モップかける、布団をたたむ…
・声が出ない。喉がしゃがれて、それを突破する力がお腹にない。
・食事をすると、いいろいろ落ち着く。低血糖風の感じ、しんどさ…
・サプリ 百草丸
 ➡︎いらない。
・副腎疲労は?
 ➡︎以前しらべたでしょ?なのでOK
・薬。竹キャブ、ガスモチン、ドグマチール、ミヤ、マルファ、人参栄養湯、五苓散。
・サプリ。アミノバイタル、亜鉛。

関連記事

広告
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
広告